宝箱(お客様の声)

「ハワイ島9回目にして最高の一日」

photo

<<北岸 一樹さんからのお便りです。>>

長谷川さま

お世話様です。9月15日にお世話になりました北岸です。

無事東京に戻りました。先日は大変にお世話になりました。長谷川さんのおかげで、ハワイ島9回目にして最高の一日を送ることができました。特に、最後に連れていっていただいたハレマウマウ火口の赤い噴煙には鳥肌が立つほど感動いたしました。改めて、地球が生きていることを実感させられた瞬間です。また、事前にリクエストさせていただいた品種以外にもたくさんのハワイ固有種をご紹介いただき、とても勉強になりました。まだまだ覚えられないことばかりですが、植物を中心としたハワイの自然に関する知識を少しずつ蓄え、次にハワイ島に行った際には、もっと深く楽しめるようになっていたいと思います。遅い時間まで本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。どうか、今後ともよろしくお願いいたします。

道中長谷川さんから何度か「ここから見る昔のハワイの光景は、今ここから見える景色とは違って・・・」というご説明をいただきましたが、それがとても印象深く、勉強になりましたし、古代の景観のイメージを膨らませることがとても楽しいです。定点観測ではないですが、同じ場所から望む「ポリネシア人入植以前」、「ポリネシア人入植以降」、「クック来航以降のハワイ王朝時代」、「ハワイ王朝崩壊以降」、「第二次大戦以降の観光地化進展後」の景色や植物の変遷などが分かる図解本などがあると興味深いと思いました。

ご案内していただいたすべての花々が素敵でしたが、とりわけウーレイやマイレの可憐な姿に代表されるように、環境変化に耐えて小さな生命を絶やさずに生きているハワイ固有種の健気な姿を見て、こういった花々がいつまでも自生できる環境を維持していくことの重要性を感じるとともに、微力ながら少しでも協力や支援ができればと感じた次第です。

追伸:

改めてになりますが、ハワイの自然や歴史に対する長谷川さんの造詣の深さと、真摯なお人柄に感銘いたしております。

長谷川さんのご教授のお蔭で、今回のハワイ旅行の写真の整理などもすっかり終わりました。やはり、ハワイの植物を書物やWebだけで見るのと、実物を見るのとでは、感慨はまったく違いますし、何といっても実物を見ることができた植物は自分の頭の中に残ります。そして、愛情も深まります。そうやって、自分が識別できる植物が少しずつ増えていくことは望外の喜びです。今回丸一日のお時間をいただいてご案内いただいたことで、自分自身が撮りためたハワイの植物の写真の一点一点が大切な財産であり、日本にいながら折りに触れこれらの写真を見ることで、ハワイへの思いを強くするとともに、さらに興味の対象を広げていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

いくらハワイの雨林や鳥類がお好きだといっても、ツアーガイドというお仕事は体力と気遣いの負担が大きい重労働だと思いますので、どうかお体をご自愛ください。

2013-09-15 | Posted in 宝箱(お客様の声)No Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA