宝箱(お客様の声), 研修旅行・海外実習

とても充実した研修(京都教育大学附属高校)

<<難波ほのかさんからのお便り>>

去年のハワイ島研修では本当に楽しくて学びの多いガイドをして頂き、ありがとうございました。長谷川さんは生物から地学、地理、歴史...など幅広い分野の知識を持っておられ、そのおかげで私達はとても充実した研修ができました。

私は今回のハワイ島研修で、ハワイに対するイメージが大きくかわりました。初めはハワイというと、”常夏のリゾート地”や”カラフルな生き物たち”がいる楽園というイメージを持っていましたが、それは表面的なハワイでしかありませんでした。私は長谷川さんの「もしダーウィンがガラパゴス諸島でなくハワイに来ていたなら、ハワイはリゾート地としてではなく、豊かな固有種がいる場所として有名になってもっと自然が保護されていたかもしれない」という言葉が忘れられません。それほどハワイには固有種が多く、またそれがあまり知られること無く年々減ってきているという事実を今まで知らなかったことが恥ずかしく思いました。そのことを私達をはじめ、多くの人に伝えようとしている長谷川さんの姿も印象的でした。私もこの学びや感じたことをたくさんの人に伝えられたらいいなと思っています。

個人研究の”ナウパカ”も期待していた以上の成果が得られそうです。長谷川さんのおかげで山ではキラウエアの二地点でナウパカを観察することが出来ました。同じ山のナウパカでも環境が異なり、その影響をうけて葉の大きさや厚み、樹高の高さもかなり違いました。ナウパカがその土地の環境に適応している様子がよくわかり、これからしっかり考察をしていきたいです。

私は長谷川さんが強い意志や目的を持って仕事をしておられることにとても感動しました。私は漠然と世界で働きたいと思っていましたが、研修を通して長谷川さんのように世界の現状やそれに対する自分の意見を伝えたいと思うようになりました。これからの高校生活でもこの目標に向かって頑張っていきます。

ハワイの話を家族に話すと興味津々なようでした。機会があれば次は家族で訪れてもいいなと思っています。またお会い出来ることを願っています。

文章がまとまっていなくてすみません。ですがこの貴重な経験が出来たことに本当に感謝しています。ありがとうございました。

Comment





Comment



CAPTCHA