宝箱(お客様の声), 家族旅行

溶岩ツアー「大地は生きている。自然のパワーは私にエレルギーを与えれくれた。」

長谷川さん

溶岩ツアー、お世話になりました。溶岩流が流れる絶好のタイミング、夫婦で元気なうちに行っておこうと思ったツアーでしたが、77歳でもチャレンジする方がいらっしゃると聞いてびっくり。まだまだ自分達はこれからもいけますね。今回のツアーでは計算すると往復で約16キロ歩いたことになりますが、不思議と脚の疲れは残っていません。途中で写真タイムや給水タイムをとってくれたり、目的地ではボリューム満点のサンドイッチ(美味しかった)を頬張りながら寝そべったりしたからかな。

朝、ツアーの車に乗った時からヒロの町やフラソングのことまで色々教えてくださり、長谷川さんの知識がとめどなく流れる溶岩のように溢れ出ていましたね。私が見たかったオヒアレフアの花・コアの木・ペレの涙もばっちり見ることができたし大満足です。外来種と在来種の草花のことももっと聞きたくなるほど、私もハワイ固有の物に興味を持ちました。10年連続でハワイ島に行っている私達ですが、まだまだハワイ島は奥が深いです。

長谷川さんのブログにも書かれていたように、20代からまっしぐらに進んできた同世代の私。一生懸命に前だけ向いて進んできて、子育ても終え、ようやく自分の時間を持てるようになった50代、ふと昔を振り返ってみたくなる年齢になったのかもしれません。今回溶岩の中をひたすら真っすぐ歩いては立ち止まり、私は歩いてきた方向を振り返ってじっと眺めてみました。それと同じかも。

そして歩き終わった時、私は歩いてきた溶岩大地に向かって一礼しました。やはり大地は生きている。自然のパワーは私にエレルギーを与えれくれたから、その感謝の気持ちも込めて。

ひたすら歩く溶岩ツアー、そんな意味でも、学ぶものがたくさんありました。本当にありがとうございました。

12月から羽田ーコナ間が就航したら、日本人が増えてきそうですね。10年前なら、なかなかオプショナルツアーの種類が少なく、日本語が通じるガイドさんを探すのも苦労しましたが、長谷川さんのおもてなしの心のこもったガイドは一押しです。これからハワイ島も日本人にとってどんどん旅行しやすい場所になっていきますね。

ツアーのお仕事頑張ってください。応援しています。どうかお身体も、ご自愛ください。お年頃なので!(^^)!

Comment





Comment



CAPTCHA