宝箱(お客様の声), 家族旅行

ハワイ島ツアー: 長谷川さんのハワイ愛を感じる1日ツアー

[Wさんからのお便り]

長谷川様

ハワイ島ツアーありがとうございました。長谷川さんのハワイ愛を感じる1日ツアーでした。

旅行4日目ということもあり子供達はお疲れモードのところもありましたが、なんだかんだ言いながらとっても楽しんだようです。マーケットの果物も、東と西で全く違う天気と風景も、一つ一つの木や花や動物、ハワイの歴史もどれも興味深いものでした。子供達は宿題の絵日記にもハワイ島でみた虹の絵を書いていました。

やっぱりハワイ島をみるには1日では足りませんね。それでもやっぱりハワイ島に行って長谷川さんにツアーをお願いしてよかったと思います。プールや海で遊ぶだけのハワイ旅行でなく、子供達にとって何かが記憶に残り、考えるきっかけになったのではないかと思います。そうあってほしいと親が思っているだけで、子供はいろんな話しを楽しんだだけかもしれませんが。

海外旅行から帰ってくると「やっぱり日本が一番だ」と思うものですが、ハワイだけは「ハワイに戻りたい、また行きたい」と思うらしく、まさにそんな感じです。またいつの日か、キラウエアの火山も、黒や緑色の砂浜も、今回見れなかった植物や、鳥も星も見に行きたいです。今度はもっとゆっくりと。その際はまたよろしくお願いします。

___

追記: オーヒア・レフア、同じ仲間で低木から大木までいろいろな種類があるというのは面白いです。ゆっくりゆっくり太く大きくなるものもいれば、小さいままな奴も。ハワイの地の好きなところで自由気ままに進化していった気がしますね。そんな自由人が繁殖のために色々な技をもった外来植物に負けてしまうのは悲しいですね。とはいえ、何十億年という地球の歴史からみれば、次々と新しい種が生まれ、風や海や人間を含む動物を使って広がって、古い種が淘汰される。くるくる、くるくる回っているのだと、そんな気もします。

 ハワイ島、またすぐにでも行きたくなってきました。

Comment





Comment



CAPTCHA