ハワイアン・ミュージック

Hilo, My Home Town

私が住んでいるハワイ島ヒロ。 ヒロのことを歌った曲は沢山ありますが、この曲は1930年代(サトウキビ列車があったころ)に書かれたものです。 自己流に訳してみました。いい歌ですよね。

Hilo, My Home Town 
Written by: Betty Lou Yuen
Come along, join the throng
Visit my Aloha Land
Take a train, or a plane
Travel any way you can
See the smiling faces
Of the many races
You’ll be smiling too
You will want to linger
Learn to do the hula
Make some whoopie too
Start the day, wear a lei
And a colored mu`umu`u
Hear the crowd sing aloud,
"Aloha nui to you!"
For there’s no place on earth
Where friends prove their worth
More than Hilo, my home town
Oh, there’s no place on earth
Where friends prove their worth
More than Hilo, my home town!

いらっしゃい、私たちの仲間に入りなさい。
私の「アロハ・ランド」に着てください。
汽車に乗ってでも、飛行機に乗ってでも
どんな交通手段でもいいから・・・
笑顔を見て、
色んな人種の笑顔よ。
あなただって笑顔になるわよ。
帰りたくなくなって、ここに残ろうと思うわよ。
フラダンスを習って、
ラブラブムードにもなるわよ。

さあ1日の始まり、レイをかけて、
カラフルなムウムウを着て、
皆が大きな声で歌っているよ、
「アロハ・ヌイ、どうもありがとう!」
地球上どこに行ってもこんなところはないわよ、
心を開いて真の友達になれるところよ、
ヒロ以上にそんなところはないわよ。ここは私のホームタウンよ。
あー、地球上どこに行ってもこんなところはないわよ、
心を開いて真の友達になれるところよ、
ヒロ以上にそんなところはないわよ。ここは私のホームタウンよ!

2008-02-17 | Posted in ハワイアン・ミュージック9 Comments » 

コメント9件

 rie | 2008.02.18 20:53

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
kumikoさん、素敵な歌ですねー!!
さとうきび列車の歌なんですね。列車のあった時代、畑での大変な仕事も、歌で癒されていらっしゃったこともあったのだろうなーと思いました。
それと、この歌の歌詞、ヒロのほのぼのとした温かさが伝わります。笑顔はいいですよね、本当に!笑顔にはパワーがあると思います、特に女性の笑顔は!!(男性すみません)
私は寝起きが生まれつき良いらしく(母曰く)、朝から歌を歌えるタイプです。殆どがハワイアンです♪Hilo , my home townも覚えたいですね!

 Mami | 2008.02.18 21:58

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この歌のように地球上どこに行ってもこんなところはないと私も思います。
別の場所に旅行に行ってもやっぱりハワイが一番!! と思ってしまう…。
I LOVE HAWAIIと思い続け、早20年経ちました。ほとんど浮気してません!!
いつも本当に幸せそうに笑っているハワイでの写真の数々…。
365日、写真のような笑顔で過ごしたいものです。

 Kumiko | 2008.02.19 17:29

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
Rieさん、Mamiさん、色んな人種が住んでいて、色んな人種の混血がいて、暖かく溶け合っていて笑顔があるところですよね。
列車のあった時代の古い写真とかをみると、その当時は活気付いていたところなのに、今はまったく何も残っていなかったりするところまであります。今とは全く違った時代があったんですね。
朝から歌を歌えるタイプの人っていいですね。それも殆どがハワイアン? いいなぁ~。
Hilo My Home TownはGeorge Naopeの Golden TreasureというCDに入っていますよ。

 Mami | 2008.02.19 18:29

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ジョージ ナオペさんのCDですね!!
すぐにチェックしなきゃ!!
ちょうど4年前、メリーモナークに初めて行った時にナニロアホテルで
朝食の時にお会いしたことがあります。
フラの本でいつも見ていたので、ちょっと興奮しました(笑)
とっさに言葉が出てこなかったのですが、にっこり微笑んで下さいました。
そしてさらに興奮しました(笑)

 Kumiko | 2008.02.20 2:04

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
尊敬している人・尊敬すべき人に・気にかけていたひと・いつか会いたい人・・・などに会えたときの興奮って大きいですよね。

 ecozy | 2008.03.04 8:19

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
さとうきび列車・・・・うーん、いい響き。
ハワイ島、本当に一度行ってみたいところです。遠い!!

 Kumiko | 2008.03.04 17:33

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
ぜひぜひ来てくださ~い! ハワイ島の西側はリゾート観光地としてどんどん開発が進んでいて見る見るうちに変わっていっていますが、東側は住民が増えてはいるものの、まだまだの~んびりとした感じで、1930年代に作詞されたこの歌から感じとられるほのぼのとした雰囲気がまだ残っていますよ。それに南側にはハワイ国立l公園があって、今後も開発されない保護された部分があるのでいいですよ。

 Kurumi | 2013.05.08 17:56

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
久美子さん、お久し振りです。
お孫さんのお誕生、おめでとうございます。すくすくとお育ちのご様子、微笑ましく拝見しました。
来週、オアフ島でのフラカンファレンスに参加する事になり、その後ハワイ島にも行く事になりました^^? 初めてのハワイ島…わくわくしています。久美子さんのブログの世界をこの目で見ることができるんだな?…と感慨もひとしおです。願いは通じるんだな…と、この年になっても夢と希望を持てる事に感謝してます。
大地のマナを沢山頂いて、幸せな時間を過ごしたいと思ってます。そして、久美子さんに近い場所に居れる幸せも感じたいです。

 Kumiko | 2013.05.09 2:11

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
Kurumiさん、お久し振りです。ハワイ島のどこかで、ばったりお会いできるといいな~。もし見かけたら、声をかけてくださいね。

Comment





Comment



CAPTCHA