思考

美しい心

enkakuji

鎌倉の円覚寺でみつけた言葉です。「花も美しい、月も美しい、それに気づく心が美しい」 自然の美しさに気づく時間と心の余裕をいつも持っていたいものです。雄大な美しさは、ちょっと遠出をしなければいけない場合がありますが、ささやかな美しさは、身の回りに沢山ありますよね。

 

2008-05-05 | Posted in 思考7 Comments » 

コメント7件

 Mami | 2008.05.06 9:23

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ささやかな美しさを感じる毎日を過ごすことって大切ですよね。
母はそんな生活をしている一人だと思います。
草花でもかわいかったら摘んできて100円ショップで見つけてきた花瓶などに入れて楽しんでいます。そして幸せそうに見つめています。そんな母は私のお手本です。
今、家のまわりはピンクや白のさつきでいっぱい。
ピンクのさつきを少し切って家に飾っているのですが、なかなかかわいいですよ!!
ブーゲンビリアのピンクと色が似ていて家の中が明るくなります。

 Lilikoi | 2008.05.06 12:00

SECRET: 0
PASS: 0f0c243f0e8881b92bd514af045ddb5e
今朝9時に自宅へ着きました。
ついつい遠くへ遊びに行きますが、
自分の住んでる町って素敵よね!って
外国に行って、その国の良さを知り、改めて日本の良さを感じ。
遊びに行き、リフレッシュさせていただくと、自分の環境の良いところを見つめ直させてもらえる。
何事もありがたい事だって!

 Kumiko | 2008.05.06 12:50

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
ピンクと白のさつき、いっぱい咲いているときれいでしょうね。我が家では、今クチナシの花が満開ですよ。ギンモクセイも咲いています。どちらもとてもいい香りですよ。
「自分の住んでる町って素敵よね!」って言えるってとても幸せなことですよね。

 rie | 2008.05.06 20:35

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
自然の緑、花、かわいい鳥達・・・美しいものにどっぷりつかったGWでした。
富士山界隈の山に登り、頂上から真正面に見える富士を眺め、北にはうっすらと雪の残る八ヶ岳を眺め、湖を真下に広がる樹海の大自然を目の当たりにしてきました。海はないけど、ハワイ島と重なるとこが沢山あるのだなーと、自分の住む所で感じました。幸せっ ;)

 mikeneko | 2008.05.07 21:46

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
鎌倉に行ってきました
海側のみでしたが、キラキラ眩しくて 楽しかったです
そこで・・・
なんとトンビに襲われました!!
旦那さんがアイス 取られました
気をつけないとね といってた矢先に
なんとも悔しかったようです・・・笑

 ecozy | 2008.05.19 20:49

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
[斜体]「花も美しい、月も美しい、それに気づく心が美しい」[/斜体]
本当に。せっかく美しいものに囲まれていても、気づかなければ しゃぁーないですものね。
鎌倉・・日本の春を満喫なさったみたいでよかったですね :)

 Kumiko | 2008.05.20 1:59

SECRET: 0
PASS: b4dee3df511b5ce2d6630c4d13a9beae
「気づくこと」が大切なんですね。
・・・・で、今、気づいたことがあります。花や月とは関係ないんですが、 MikenekoさんとRieさんのコメントに対する私のコメント、書いたはずなのに、アップされていないことに気づきました。
「トンビに襲われました!!旦那さんがアイス取られました 気をつけないとね といってた矢先に」に対するコメント: 食べ物を手に持っていると、トンビが取りにくるんだよって話に聞いていたのですが、実際に旦那さんは体験しちゃったのですね。大きな鳥だから、怖いですよね。
「富士山界隈の山に登り、頂上から真正面に見える富士を眺め、北にはうっすらと雪の残る八ヶ岳を眺め、湖を真下に広がる樹海の大自然を目の当たりにしてきました。」に対するコメント: 素晴らしい景色ですね。いつか行ってみたいです。

Comment





Comment



CAPTCHA