宝箱(お客様の声), 自然観察旅行

楽しすぎる、笑いの絶えない、パワフルで、ハワイ島愛たっぷりのツアー(ハワイ・ライフスタイル・クラブ)

<<山内 裕美子さんからのお便り>>

南部さん

ツアーは、本当に楽しすぎて日にちが足りません!笑  みんな1人参加でしたが、少人数なので、すぐ仲良くなっちゃいましたよ。(2年前に参加したときもそうでしたが。)

火山国立公園が閉まっている中のツアーでしたが、火山を感じられる場所はたくさんあって、そのなかでハワイ島、ハワイの元の自然(つくられたものでなく)を実際目で見たり、匂いを嗅いだり、触れたりして、太平洋のど真ん中の島の進化や歴史を知ることができて、なおかつハワイ島は、まだまだ生きている島。凄い場所に、縁がある人が集まって一緒に時間を共有できるなんて、奇跡です。

噴火のおかげで、というと不謹慎ですが、南周りで、サウスポイントや、普段はなかなか行くことがないカフクユニットでのトレッキングも体験できて、貴重な時間となりました。

ヒロ側に滞在しているので、昔ながらのハワイ、そして昔の日本はこうだったよな、、なんて、盆ダンスを躍りながら特に感じました。久美子さんも、はじけて踊ってましたので、もう面白すぎです!

北側もじっくり回れましたし、、

それでも時間は全く足りません!!

今度は5泊7日にしませんか? 

ハワイ島は、噴火の部分で避難命令が出ている所以外は本当に普段通りの生活です。火山に近いヒロのほうが、VOGの影響は少なく感じました。コナ側は、風向きでいつもより溜まっているな。という感じはありましたが、午前中は、晴れ、昼からVOGってくるのは、わりといつものことで、初めて来る人には、説明してわかるぐらいかななんて思います。キャンセルせずに、今だからこそ、来てほしいですよね!!

別れ際には、みんなで「9月も来ちゃう?笑(半分本気)」っていうぐらい濃いーーーーーー!時間でした。

書きたいことは山ほどですが、、ひとまずこのへんで。

南部さん、久美子さん、
ありがとうございます(*^^*)
____________

久美子さん

今回も楽しすぎる、笑いの絶えない、パワフルで、ハワイ島愛たっぷりのツアー、ほんとにありがとうございます!

みんなと、半日でもいいから、久美子さんとゆっくり語らえる時間もあったらいいよねーなんて(このリクエストも南部さんに伝えときます!) もっとハワイ島のことも、人生のことも、たくさん久美子さんから学びたいです。

こんな時期だからこそ参加したツアーは、普段行く場所でも、全く視点が違うもので、参加しなかったら後悔するとこでした。

久美子さんのハワイ本来の自然の個人的なお付き合いの愛情たっぷりのお話を聞いていると、ハワイの島々がどんな風に生まれて、その頃にはどんな風景が広がっていたのか、その後どんな風に進化したのか、私たち人間が壊してしまった自然だけど、この先どうやって守って、復活もさせていくのか、あらゆる創造をかきたてられます。

2年前にはじめて久美子さんのツアーに参加してから、行くとこ行くとこ、見ようとする箇所も違うし、久美子さんなら、ここでどんな話をするだろう。って思います。

話は少し変わりますが、12年前にハワイ島のガイドブックを買った時から、ずっと久美子さんのバードウォッチングが気になっていたので、南部さんと相談してなんとか実現させたいです。(父にも見せてあげたいですし)

今回も、ほんとに素敵な時間をありがとうございました。仲間にも感謝です。パトリックさんにも、よろしくお伝えください。

Comment





Comment



CAPTCHA